Main | 春のはじまり スノードロップ »

04 March 2005

植物のチカラ

060305仕事にからんだブログとは別に、自分の好きなことばかりにふれるブログも始めることにした。

いつの頃からか、植物なしの生活は考えられなくなった。ひとり暮らしの小さなベランダで育つハーブたちを、じっくり観察していた頃からすっかりはまってしまったようだ。そういえば、小学生の時の自由研究で道端の雑草をスケッチした小さなノートが、実家の押し入れから出てきたっけ。植物との関わりはたぶん母の影響も大きいのだろう。最近は、開花時期を報告しあいながら、どちらの庭のほうがどんな植物に条件がよいのか、真剣に話すのが毎春の恒例となっている。

育てるだけでなく、植物にはいろんな楽しみがある。身近なところでは、元気に育ったルッコラをサラダにして味わったり、茂りすぎたラベンダーを刈り取ってお風呂に入れて香りを満喫したりして楽しむ。
他にももっとある。英国の文学では、登場人物の性格を暗に示すために植物の名前をセリフに閉じ込めて、花言葉で人物の性格を伝えているものもある。また、古代ローマ時代から伝わる不思議なおまじないもある。一生かかっても調べきれないこと、知りつくすことはできないであろうことがいっぱい。植物の持つチカラっておもしろい。

また、植物は私に素敵なご縁をたくさんくれた。ふとしたご縁で毎日新聞社さんのサイトでコラムを書かせていただいた。そして、その延長で広がった多くのご縁は本当に大切な宝物となっている。そう、植物がくれたチカラ。

英国の大学に留学していたこともあり、もともと英国好きな私。その私を毎年英国に必ず連れ出すのも植物がらみ。今年は以前からお会いしたいと切望していた著名な英国のハーブ研究家ともお会いできそう。植物のチカラにますます感謝の日々なのである。

|

Main | 春のはじまり スノードロップ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88615/3166997

Listed below are links to weblogs that reference 植物のチカラ:

Main | 春のはじまり スノードロップ »