« 春のはじまり スノードロップ | Main | 流行というフィルタ »

03 April 2005

記録すること

hyacinth日中は窓を開けていても気持ちのよい季節になった。朝、カーテンを上げ、窓を開けると、庭からヒヤシンスの香りが部屋の中に入り込んでくる。

今年も白とブルーのヒヤシンスの花がいっぱい咲いた。いつも白とブルーのタイミングが微妙にずれるのだが、今年はぴったり同時期! たくさんの球根をまとめて植えたので、今はヒヤシンスの存在感が主役になっている。

そう、花の咲く時期というのは、タネや球根の入った袋や、本に書いてあるとおりにはなかなかいかない。そのタイミングは、植物個体の性質にもよるし、その年その年の気温やお天気、育つ環境にもよるから、自然にまかせるか、せめて自分の庭の環境について経験を重ねるしかない。

背丈や色を考えて選んで植えても、同時に咲いてくれないと思いどおりにならない。想像だけ大きくふくらませて苗やタネ、球根を選んでいると、いつも同じ失敗をする。葉っぱが多い庭になってしまうのは、そんなことも理由の一つなのかもしれない。

今の家に引越しした時に、庭の記録ノートを作った。どこに何を植えてどうしたいのか、見取り図も書いた。庭を見て何か気付いた時、庭いじりをした時になんでもノートに書き留めた。その頃は、エンゲル係数ならぬエンゲイ係数がとても高い月が続いていたなぁ。

何度も作り直し、やり直しを重ねて、一昨年あたりから今の庭の姿に落ち着き、その頃からノートへの書き込みをあまりしなくなった。でも、新芽の動き出す時期、花の咲く時期、虫たちが元気に活動を始める時期は、今でもノートを開く。どんな園芸書よりも参考になる生きた記録。

ノートに書き込まれていない植物、ノートにはあっても庭からはなくなった植物が増えたことに改めて気付くこの頃。やっぱり『記録すること』をきちんと続けよう、と思う春だった。

|

« 春のはじまり スノードロップ | Main | 流行というフィルタ »

Comments

こんにちわ!
私のベランダは・・・まだガラ~ンとしてますw
バラは現在60種類以上あるみたいで~す。
これからが楽しみです!
今年から私のhpで母のお庭も載せる予定なので、出来ましたらお知らせしま~す。

やすきさんの写真とっても楽しみにしてま~す。
また おじゃましま~す!

Posted by: kiki | 06 April 2005 at 18:56

kikiさま
コメントありがとうございます。
バラ、いいですね。うちにも何株かあるのですが、
まだまだちゃんと本格的に向き合っていません。
バラって難しいですよね。いろいろと。
私ももう少し鍛錬を重ねたらバラにも取り組みたいと思っています。
そう、とっておき!
kikiさんのベランダの様子、また教えてください~。

Posted by: yasky | 06 April 2005 at 17:01

おひさしぶりです!
こんばんわ★
コメントありがとうございました。
私の母が大のバラ好きで庭がちょっとした、プチガーデンになってます。
私は見るほうでしたが、今年の春からベランダで
ちょっとやってみようとラベンダーなど植えてみました。
お花はいいですよね~!幸せな気分にしてくれます。
ヒヤシンスきれいですね~
また こちらにもおじゃやましま~す!

Posted by: kiki | 05 April 2005 at 22:01

初コメントでした?嬉しい~♪
いつか庭付きのうちに住んだら、山吹→雪柳→梅→後は分からないけど・・・ 季節ごとにお花が咲くようにしたいなぁ、と考えてるんだけど、きっとそんな簡単には行かないんだろうな^^;そのときはご指導のほどよろしくですぅ。
呑みは来週&再来週どちらでも!みんなにメールしなきゃね。

Posted by: mina | 04 April 2005 at 20:01

Bさま
Aです。コメントありがとう! 初!です。嬉しいです!
石を貼ったりはがしたり、枕木を据えたりずらしたり。紆余曲折の末、選んだのは『いつもきれいである』ために『土の部分を少し減らす』ことでした。
今は花とともに、スイセンの葉がジャングルみたいになっています。おひたしにでもして食べられたらいいのになと思います。トロッとしておいしそうなんだけど。
呑みの日、決めましょう! 来週&再来週あたりで。

Posted by: yasky | 04 April 2005 at 15:19

伊藤Bです。
家に遊びに伺ったときは、まだ構想中でしたよね?いまはあのお庭に、お花がいっぱい咲いてるんですね。きれいなんだろうなぁ^^
そういえば、そろそろ呑みの日を決めたいですね。

Posted by: mina | 04 April 2005 at 14:06

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88615/3553256

Listed below are links to weblogs that reference 記録すること:

« 春のはじまり スノードロップ | Main | 流行というフィルタ »