« 記録すること | Main | 花束の贈りもの »

09 April 2005

流行というフィルタ

季節がらか、植物がらみの内容が続いているが、今回もまた植物について。

christmasrose1
christmasrose2
植物、園芸の世界にもファッションと同じように『流行』がある。流行にのり、注目された植物は、外来種も含めてたくさんの品種が雑誌などで紹介され、店頭に並ぶ。さまざまな形、色合いのものを入手できる機会が増え、認知されていく。最近はクリスマスローズに注目が集まっていて毎年クリスマスローズの展覧会も開かれている。

毎年5月に英国で開催されるチェルシー・フラワー・ショーにも、その年その年のトレンドがある。おそらく流通的なもくろみから作られた流行もあるに違いないが、毎年の流行を見るのはとても面白い。その対象は、植物の種類、花の色、葉の色、ガーデンの構成、園芸用品など多岐にわたる。定番的人気で、大きなブースいっぱいに毎年紹介されるものももちろん存在する。

一方、大した注目もされないままの植物たちも多い。今後、なにかのきっかけで急に脚光をあびるものたちも、きっとあるのだろう。

私の庭でも、注目もされず、大した愛情も注がれぬまま、淡々と育ち、ツルを伸ばしてきた植物がある。少し高い位置にある花壇からはうようにツルが伸びればきれいかな、という程度の思いで何株が購入した。植えた年も翌年も花をつけなかったので、2年目に初めて花が咲いたときは育て冥利につきるというか、嬉しさが込み上げた記憶がある。なのに、開花した写真さえ残っていない。ほっておいても元気に育つので、伸びすぎたツルを切ることにばかり注力していたほど。

vinca
その植物とは、『ヒメツルニチニチソウ』。学名では『ビンカマイナー』、英語名では『ペリウィンクル』と呼ばれる。ヒメツルニチニチソウを調べる機会を得てから、現在、愛情が急上昇中。

『花が咲いたよ!』と言わんばかりに、開花中は茎を直立させてアピールし、花が終わると茎は直立をやめて静かにはう。冬の間もたまご型のつやつやとした葉が美しく、古代ローマ時代から人々の暮らしのなかで愛されてきた歴史も持つ。含まれる成分には、脳を健康にする働きがあって、ヨーロッパではそれを目的に飲用されているという。ヒメツルって、こんなにかわいかったんだなぁ、今までごめんね、という思いでいっぱい。

こんなことがあり、庭に育つ植物たちをすみずみまで観察してみた。グランドカバープランツという役割を果たしながら伸び放題のグレコマは、けなげな小さな花をつけ、3年前に植えた球根花はひょろひょろとした茎を伸ばして精一杯の花を咲かせている。枯れたと思って放置していたフェンネルもふさふさとした葉を伸ばしている。

元来ヒネクレモノを自負する私は、ガーデニングブームのなか、頑なに『園芸』という呼び名を用い、定番的な植物、自分の視点で花色を選んできたつもり。昔から育てているものも大切にしてきたつもり。しかし、無意識のうちに流行というフィルタを通して接していたのかもしれないなぁと、庭を見ながら今改めて思う。リビングルームから一番よく見える場所に、クリスマスローズがたくさんの花をつけて揺れているんだもの。。。


※クリスマスローズは、私たちが『花』と認識している部分が実は『がく』にあたります。そのため、『花』の開いたような状態が長く続き、楽しめる期間が長いのが魅力。また、日かげで育ち、どんどん株が大きくなるのも、園芸家にとって嬉しいことのひとつかもしれません。

|

« 記録すること | Main | 花束の贈りもの »

Comments

クリスマスローズって、あまり陽の当らない場所のほうが
元気に育ってくれますよね。
お母さまのクリスマスローズは何色ですか?
ホスタ(ギボウシ)と並んで、シェードガーデンの主役!!!
minaさんのコメントを読んで、
私も今日、白と黒を一輪、挿してみました。
茶道のときに茶花として先生が生けてらしたのを思い出しました。
奥ゆかしい存在感です。

Posted by: yasky | 13 April 2005 at 00:58

うちの母もクリスマスローズを庭で育ててます。
庭の隅っこの、あまり陽の当らない場所に育ってるので
気付かなかったけど、
化粧室に入ったら、ポツンと1輪生けてあって、
なんだか温かい気持ちになりました^^

Posted by: mina | 12 April 2005 at 14:11

あ! こっちのblogにもコメントありがとうございます!
クリスマスローズって色合いも咲き方もシックというか、
地味というか質素な趣きでいいんですよね。
お母さまは何色のクリスマスローズを育てていらっしゃるのでしょう?

Posted by: yasky | 11 April 2005 at 09:31

家の母もクリスマスローズ好きみたいで
池袋の展示会にも行ったみたいです。
クリスマスローズは流行ってるんですね~
知らなかったです。
私はまったくうといので・・・・・
あの下を向いてちょこんと咲いてる感じがまたかわいいくて
いいですよね~。

Posted by: kiki | 11 April 2005 at 00:29

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88615/3627526

Listed below are links to weblogs that reference 流行というフィルタ:

« 記録すること | Main | 花束の贈りもの »