« 趣味の恩人 | Main | リトルヘヴン »

22 May 2005

5月のシャワー

昨日ロンドンに到着した。毎年この季節は雨が少なく、気持ちの良い晴れが続き、ロンドンとは思えないお天気に恵まれる。ここ数年で雨で大変だった5月は2年前だけ。普段は持って来ないレインコートを持ってきたら、その年だけ雨続きの毎日だった。だから、去年も今年もレインコートは持って来ていない。

しかし、そんな思惑はちょっとはずれかな、という今年の5月。例年よりかなり肌寒く、夕べのテレビの “heavy shower” という天気予報どおり、今日はさっそく、曇り~どしゃぶり~太陽~曇り~小雨 の繰り返しのロンドンらしいお天気となってしまった。明日からのお天気は例年どおりとなってほしい。

今回もフラワーショウの取材が主な目的で、他に仕事がらみのうちあわせがいくつか。気ままに市内を歩きながら目に付いたことを、滞在中できれば毎日少しでもアップしたいと思っている。







20may-1

足かけ10日の滞在中、だいたいいつも部屋に花を飾る。太陽のほうに微妙に向きを変えて茎が曲がる様子、少しずつ花が開いていく様子を見るのは、ひとり旅の部屋での小さな楽しみ。

今回はかわいい小ぶりのチューリップ。


20may-2
白い藤の花もきれい。房咲きする花が見事。家の前庭のフェンスに紫の藤の花をたわわに咲かせている家も多い。

藤棚にこじんまりとまとめられているよりも、ツルの伸びが自由で生き生きしているように見える。


20may-2
どこの国でもハト対策の方法は同じみたい。
去年も地下鉄の駅で見かけて気になっていた。

20may-4
National History Museum内の地震体験シミュレーションのコーナーでは、阪神大震災の時の揺れを実際に体験できるようになっている。

右手奥が神戸のコンビニ内を再現した部屋。ここがぐらぐらと揺れた途端、子どもたちが怖くて飛び出してきた。パパに呼ばれても怖くて近づけない男の子の後ろ姿。


20may-5
古いMuseum内のあちこちに見られるレリーフ。部屋ごとに異なる凝ったレリーフを見ているだけでも十分満足できるほど。

20may-6
ダイナソーのコーナーの一番最後にいた小恐竜。平和な寝顔です。
知人のお子さんにおつきあい という気持ちで出かけたNational History Museumだったが、大人にも楽しい場所だった。

植物関連は “PLANT POWER” という簡単な展示も。

|

« 趣味の恩人 | Main | リトルヘヴン »

Comments

minaさん、コメントありがとう。
『神戸スーパーマーケット』コーナーの手前に、
活火山と休火山の世界分布図があったのですが、
イギリスにはひとつも電気がついていなかった。
だから、地面が揺れるなんてことは生まれてこのかたないだろうし、
想像もできない空恐ろしいことなんでしょうね。
日本周辺は真っ赤っかに火山マークの電気が光っていて、
ちょっと怖くなりました。

itsumoさん、こんにちは。
今日、私の隣のテーブルに座っていたビジネスマンが食べていた
ランチの皿にくたくたにゆでたグリーンピースが山盛り載っていて、
itsumoやさんのblogの青豆を思い出しました。
同じものとは思えない形状と色でしたよー!
そろそろ野菜不足が怖い毎日。
帰ったらお店にまず、おうかがいします!

Posted by: yasky | 26 May 2005 at 08:51

イギリスかあ、ステキ!1度も訪れたことがない私には写真、文章がためになります。たくさんの情報お待ちしてます。

Posted by: itsumoや | 23 May 2005 at 23:57

いまロンドンなんですね~
いいなぁ^^

National History Museumに淡路の地震体験コーナーがあるなんてビックリ!英国は地震のある国だっけ?関心をもってもらえるのは嬉しいけど、もし地震のない国なら、日本=危険の印象が残らないか心配だわ。だってこの少年の後姿、ホントに脅えてるもの!

素敵な写真とロンドン探訪の様子、また載せてくださいねー。楽しみにしてます♪

それにしてもキレイな藤棚!
きれいに剪定された日本の藤もいいけど、こういう野生のままの感じもいいですね。

Posted by: mina | 23 May 2005 at 12:07

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88615/4228619

Listed below are links to weblogs that reference 5月のシャワー:

» チューリップ [チューリップ[植物辞典]]
チューリップチューリップチューリップ: ''Tulipa''生物の分類界:植物界門:被子植物門綱:単子葉植物綱目:ユリ目科:ユリ科属:チューリップ属種''T. linifolia''''T. praestans''''T. saxatilis''チューリップはユリ科チューリップ属の植物。学名は''T...... [Read More]

Tracked on 24 May 2005 at 20:00

« 趣味の恩人 | Main | リトルヘヴン »