« いつもの5月 | Main | すこし、心配 »

21 May 2006

ウィスタリア

20060520047よいお天気が続いて暑いくらいの日もあるよ! とロンドンの友人たちから聞いていたのだが、今日はあいにくのお天気の一日だった。曇り空ながら、なんとかもちそうな様相を見せていたのに、急な強めのシャワー、その後、ねずみ色の空から陽がさしたかと思うと、またシャワー。そんな繰り返しのうえ、風が強い。

去年もブログに書いたが、毎年フラワー・ショウの時期は、いつも本当によいお天気にめぐまれる。あたたかいので、Tシャツ一枚で歩けるほどの日も多いくらい。
去年の出だしも雨で寒くて心配したけれど、2,3日したらあとはずっと晴れて暑く、少し日焼けしたほどだった。今年もそんな展開を期待したいな。

今日は土曜日なので、マーケットに出かけた。向かう道の途中で、雨の合間に藤の花の写真をとる。今年も見事な咲きっぷりだ。去年の写真と見比べると呼び鈴が2つ増えているので、もしかしたら住人が変わったのかもしれない。

Img_0245_1マーケットでは予定どおり、ヴィンテージのボタンやリボンテープ、布辺、レースなどクラフトワークを楽しくさせるものまわりを中心に見る。ボタンが留めつけられた小さなカードを一枚一枚たぐって、素材や色が異なるものの中から気に入ったものをみつける作業は楽しい。

たくさんのストールにこまごまと並ぶカトラリーや食器類、家具、フォトフレーム、時計やジュエリーなどを見て、どんな場面で使うか、想像をふくらませる。そういう過程はとても満ち足りている(買わなくても!)。
あぁ、モノを減らして、気に入ったモノを大切にして暮らすよう心がけよう、と改めて思った。

夕方からは友人一家に会って一緒に夕食。オーダーし過ぎてしまったので、パックに包んでそれぞれ持ち帰らせてもらうことに。暖めなおして明日の夜に頂こう。

部屋のなでしこは、昨日よりも花がたくさん開いて少し華やかになったようだ。明日のコロンビアロードで、何か白っぽいお花を少しだけ買い足したらお互いが映えそう。

まだ12時前なのに、眠くてたまらない。明日ちゃんと早起きできるだろうか。

<雨であまり写真をとれなかったので、少し・・・>

20060520044 20060520038
どこに行っても、犬がいるととても気になる。鼻まわりがちょこっとモジャっとしているとなおさら。左はおしゃれなお兄さんに連れられてマーケットに来ていた犬。カメラが嫌いなのか何度がんばってもカメラ目線をくれなかった。右はマーケットのアーケード内に暮らす親子の犬。手前がお母さんで、奥が息子のヴィクトルだそう。

20060520040
ちょっと疲れたなと思うと、すぐにお茶を飲んでしまう。ここも毎年入るカフェ。ヘビーなチョコレートケーキでおなかがいっぱい。お昼がわりになってしまった。

|

« いつもの5月 | Main | すこし、心配 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88615/10166215

Listed below are links to weblogs that reference ウィスタリア:

« いつもの5月 | Main | すこし、心配 »